ベイドライブ千葉ブログ

ベイドライブ千葉は、心の病を経験した方を対象にしたソフトバレーボールチームです。 主に当事者で運営しているクラブチーム・サークルです。 ベイドライブ千葉ホームページは↓ https://sites.google.com/site/baydrive2011/

日記

キャプテンシップ入門と、ベイドライブのメンバー達


キャプテンシップ入門という本を最近読んだ。


よくリーダーシップについての本は沢山出ていると思うけど、

キャプテンシップ、つまり、キャプテンに特化した、キャプテンとは何かというものに特化した本には出会った事はなかった。


そして、本を、読んだからといって、急にキャプテンシップが身体に身に付くわけでもなく、しかし、言語化、体系化されたものをみると→

キャプテンは現場を体感、共有する事、そして、チームの現在地がどこにいるか、チーム全体がどこに向かっているかの方向を状況判断することが大切だと、いうことだ。
        

いろんなキャプテンのスタイルがあるだろうけど、

僕は、はっきり言って、バレーの技術的にはチームでもそんなにある方ではないと自負している苦笑。

だから、プレーで引っ張るタイプではないし、強烈な存在感があるわけでもない。

まあ、ただ、ムードメーカーではあるかなと思う。

そして、チームメイトに対しては、話をするのが好きだ。バレーの話もそうだけど、趣味とか、美味しい店の話とか、カラオケとか(苦笑)。大きくいうと、その人の人生そのものにとても関心がある。だから自然とコミュニケーションを取るのも、その人の話を聴くのも好きだ。
対人として、関わってるのが自分のスタイルかもしれない。


距離感は大事だと思うけど、僕はベイドライブは、ファミリーかな?とさえ思っている苦笑

そして、ベイドライブのメンバーは、みんな、バレーを離れると、とても温かみがあって、優しい、魅力的な人達だ。

ところが、バレーになると、人が変わる苦笑。こち亀の、本田じゃないけど(笑)。

楽しみつつも、ストイックにもやる。

そのギャップさがたまらない。

いずれ、機会があれば、ベイドライブのメンバーの紹介記事みたいものが企画出来たら良いななんて、個人的には思っている。(匿名性は守ったりして。)
(実現可能かどうかはわからないけど苦笑)

      
でも、もし、実現したら、ベイドライブの魅力の一つがまた、増える気がします(笑)

横浜アリーナ、参戦!

昨日、横浜アリーナまで、小田和正のライブ、それもツアーファイナルにいって来ました。

三時間近くのパフォーマンスに、透き通るような、ハイトーンボイス🎵

バラードからテンポ良い曲まで、バリエーションのあるセットリスト。これまた、最高。

これでもかと、名曲の連続で、あっという間の時間に感じましたが、めちゃめちゃ楽しんでしまいました!至福の時間🎶でした。会場の盛り上りも凄かったです‼️

小田さんは本当にキレイな声で、また行きたくなりました(笑)


あ~BUMP OF CHICKENのライブもいつか行きたいなー(笑) 副キャプ、一緒に行こうよー(笑)

所属しているところで講演会を

僕(キャプテン:大江章介)が、12月9日日曜に所属している施設主催で行われる、千葉市美浜区の美浜区文化ホールで講演会に講師として登壇します。


当日の講演会は、グレートカブキさんもスペシャルゲストで出演します。

良かったら是非会場に足を運んで下さい。IMG_20181016_181338

自分の物語と、人とのつながりが文脈を作っていく



バンプオブチキンのSupernovaじゃないが、「本当のありがとうはありがとう、じゃ足りないんだ」というフレーズを思いおこしながら、昨日、自分の日記帳を一年毎に読んで、思わず感極まって涙してしまいました。


自分の人生の物語に人の出会い、文脈が交わる事の奇跡があるんだと。


ベイドライブでも、バレーを通して
いろんな心の交流があるとよいな。

10月7日の練習

僕は日曜の練習に久しぶりに参加しました。

しかも、実践試合形式の練習でした。

サーブが入らなかったり、何気ないボール処理にもたついて、ミスったり、アタックがネットにかかったり…。

基礎、基本が大切だなあ~と思い知らされました。

と同時に、味方がカバーしてくれたり、逆に自分もカバー出来たりもしてくれたので、改めてバレーはチームスポーツなんだなと実感しました。

課題も沢山あるけど、なるべく練習に参加して基本、基礎を固めていきたい、プレーの幅を広げていきたいです。
そしたら、もっとバレーか楽しくなるかなと。

この日は、気温、湿度が高くて、しんどかったけど、良い汗をかけて楽しかったです。


やっぱりどうせやるなら、楽しくやりたいですよね!

バレー続けてて良かったと、思える1日でした。

バレーボールはやっぱり楽しい!





ギャラリー
  • ベイドライブ千葉 新規メンバー募集のポスター パターン2
  • ベイドライブ千葉、メンバー募集ポスターパート1
  • 11月4日の練習
  • 10月23日の練習
  • 今日の実践試合形式の練習で
  • 所属しているところで講演会を
  • ミーティングと親睦カラオケ