ベイドライブ千葉ブログ

ベイドライブ千葉は、心の病を経験した方を対象にしたソフトバレーボールチームです。 主に当事者で運営しているクラブチーム・サークルです。 ベイドライブ千葉ホームページ→http://baydrive0630.wixsite.com/2019

カテゴリ: 活動

1
関東大会の後、 チームミーティング や、 全国規模レベルのドリームマッチに初参戦、東京小平の四人制バレー交流会、 有志での小学生大会観戦&参戦。

そして先日の東京都選抜チーム八王子チームとの合同練習。

様々な 状況を チームメイトと共有していく体験が出来た。そのおかけで、今の自分に足りないもの、課題だったり、体で恥ずかしくなるほど味わった。

現場で、練習一回一回、自分がもっとしっかりせんといかん、と力量不足、いたらなさももどかしかった。仕切る力なし。ブレブレなメンタル。

(>_<)痛い痛い。

自分は声出し含め、その場の雰囲気を和やか柔らかにする事が好きで、今までその実践を自負してきたけど、ここ最近自分の特徴、良さが練習、チームに、フィットしてなかったと思う。
それは今後もしばらく試行錯誤しつつ、工夫していかなければ。

自分は自分の良さがいるのだから。


ちょっとした出来事から、ここ最近いろんなことを体験経験できたのだから、これからも続けていこう。

バレーの技術的のことは、追い付かないこともあろう。プレーもプレー以外のことも、迷惑かけること、ミスをすることもカバーしあっていけたらと思う。バレーは、ミスをカバーしあっていくスポーツなんだから。


それは、人間力にも繋がっていくはず。
決して自分だけで抱え込まずにしよう。自分がチームを率いてるんじゃない。
もっと、チームメイトを信じよう。頼ろう。すみません、ではなくて、ありがとう! の意を忘れないように。


以下のことも思うのだ。


連続して、いろんなことを経験できたことは自分にとってとても大きな意味をもたせてくれた。その中で感じたこと 下記に記しておく、あとで、自分が振り返ってみれるためにも。



試合のプレイ 技術 連携そういったもの の向上はプレーヤーとしてとても大事なのはもちろん。(自分はヘタレだが汗)


イベント大会だったら、事務的なこと、アクセス(行き帰り)、宿泊先を確保すること、チームメイトとの連絡調整等。それらを自分1人でやってて、しんどさを感じた部分もあったし、そういったことに頭を集中没頭できる事にも、やりがい?生きがい?もあったのも確かだった。


でも、自分かしゃかりきにやるのでなくて、もっとチームメイトに頼っていいのかもと思う。それはひょっとすると自分が思っている以上にチームメイトも思っているのかもしれない。もっと自分たちを信じてって。

僕は自分がやらなければって肩に力が入りすぎていたかもしれない。

しゃかりきになればなるほど、ゆとりがなくなって自分本位な感じにもなっていたかもしれない。そのオーラが周りに出ていて、近寄りづらさを出していたかも…。

もし、そうだとしたら、仲間も近寄り難かったのでは…。なんて表現したらよいのか適切な言葉が見つからないけど、

みんなが寄ってくれるような隙間(笑)、よーし、力を貸してやるか位に思わせる位、自分は肩の力を抜いていいのかもしれないと笑。隙間がないところに、空場所、居場所はないのでは、と。

元々、自分には人の居場所、拠り所の入口になれる様な、《弱さ》。それは1人では欠点であるけれど、団体としては、一番の強みなんじゃないのか。


その事を気付かされた出来事が、さいきんの八王子での、東京都選抜チームとの練習試合の帰りにあった。

 
八王子練習の帰り、自分のふがいなさから、チームメイトに申し訳ない気がしていて、皆の後に、1人で帰ろうとしていた。けれど、チームメイトはそんな自分の心境もお見通し!?だったのか、帰路の間、温かさを感じた。

ダメダメの自分でも、いいんだと。

そう思える時間割合が増えると自分も人間的にもっと豊かになれるのかなと。



最近の練習は多少ストイックにやってる時間が多いかなと思う。その時間も勿論ありだとも思うし、真剣にやる、熱くなれるってもの、時間は人生でなかなか無い。むしろ、捜してみつかるものではないかもしれない。やってたら、続けていたら、それが自分のやりたいことだったんだって思うものかもしれない。

どうせやるならは 上手くなりたいのもそうだけど。
 
真剣さの中に楽しさを見出だしたいな。

この投稿、まとまりなくなってしまったけど(笑)。

とにかく、自分1人だけでやらない、だ。


すみません、でなく、ありがとう、

だよ、みんな。うん…。



これから、試合とか、大会が増えていく時期。

みんなと一緒に、同じ分だけ苦楽を味わっていきたい。


   ~令元`9月13日`(金)`夜~
IMG_20190728_060232

久しぶりの更新です。

前回の更新から、大分遠ざかっていました。

関東大会も終わって、一区切りして気が緩み・・・汗汗IMG_20190627_125834


先日、ミーティングを行い、関東大会の振り返り、今後の活動(目的意識をより強く持って練習に臨もう等)に話が及びました。

なお、6月の下旬までには新しいホームページを作ろうとしていましたが、四苦八苦しながら何とか人様に視て頂くレベルまでこぎつける事が出来て、ホッとしています。今まで副キャップにお世話になりっぱなしだったので、少しずつ、出来る範囲を増やしていけたらと・・。ありがとう!副キャプ!


新しいホームページのURLです!


http://baydrive0630.wixsite.com/2019

になります。是非ご覧ください!

今後とも、ベイドライブ千葉をよろしくお願いいたします!


この日は、比較的気温が涼しく、湿度が高め。関東大会が近いこともあり、

練習は、比較的緩やかに行いました。

基礎練、サーブ、アタック練習。


アタック練習は、セッター役を全員でそれぞれ行うこともしました。

アタックを打つ時の手の使い方等も、監督さんからアドバイスを頂きつつ、メンバーそれぞれ感じるものがあったようでした。

そのあと、ネットにメンバーが対面して、ミートの練習。

それから、ポジションニングで、疑問に思っているところを互いに話し合ったりしました。

日曜の練習に向けて。



そして、迫り来る、関東大会へ。

今年は、どこまでいけるか。楽しみです。

そのために、怪我をしないこと。

日頃の体調管理の意識がポイントになるかと。

大会は、何がおきるかわからない状況。中々、万全のコンディションという訳にはいかないことも多い。

だから、100パーセントでなく、6割位の、落ち着いた力で望めたら。


冷静さ。そう、いかに普段通りやれるか。



落ち着いた中に、心を燃やしつつ。

ベイドライブのメンバーは、とても個性的だ。

話してみると、こんな一面もあったのかーと、親密感が増すことが僕にもあった。

僕がベイドライブに入った頃は、話せる相手が中々いなくて、話すきっかけが欲しがった。でも、練習に参加していくうちに、時間はかかったけれど、みんなと話せるようになってから、本当にベイドライブが居場所みたくなったし、参加率が高くなっていった。

バレーの過去の活動にまつわる、メンバーのエピソードなんか、とても面白いものが多い。そういうモノを皆で剃れぞれ共有して、絆みたいな物が出来るんだろうなーと実感しています。

ちなみに、僕は食べ物好きだから、練習の帰りに良く、美味しげな物を買って食べたり、仲間とラーメン食べにいったりもした。食べにいくだけでなく、バレーの話もしつつ。

これが実に楽しいんじゃー(笑)

あんまり食べると体に良くないので、最近は以前より、控えめにしてます苦笑

今日も練習帰りに、ミスドでドーナツ食べました。

日本人なら、やっぱり、ミスドやろがー(笑)IMG_20190203_170758

IMG_20190203_170851


昨日の練習で、ゲーム形式の練習を行いました。

チームとしては細かなミス、勿体ない失点、サーブミスが多かったと。

良かったところとしては、
相手サーブの難しいボールに対しても、セーフティに上に上げれた事や、

ボールに対しての集中力もあったかと。

あと、みんな声が良く出ていて、それがポジショニング等の声かけ、チームを引き締め、集中力にも繋がり、まとまりがあった…という印象も強かったです。

やはり、声出しは大切ですね!

個人的には、 サーブを確実に入れようと、慎重になりすぎて、逆に、ミスが多かったです。あと、アタックのタイミングが上手く取れなくて、拾われていたので、それが課題です。

千葉市大会まで、練習も一回ですが、
課題を詰めて、大会に挑めたらと思います。ここのところ、試合が続いたので、そこでメンバー各々が感じたところをそれぞれ意識して、練習して欲しいなと思います。(自分はいっぱい在りすぎ苦笑)

千葉市大会を突破したら、関東大会の出場権を得られる訳ですが、

まず、市大会に集中、その為に大会に、良いコンディションで挑める様に、体調管理に気を付けたいです。

チームのみんな、体調管理、気を付けよう!





↑このページのトップヘ