活動

2019年05月15日

5月14日のスポレク練習


この日は、比較的気温が涼しく、湿度が高め。関東大会が近いこともあり、

練習は、比較的緩やかに行いました。

基礎練、サーブ、アタック練習。


アタック練習は、セッター役を全員でそれぞれ行うこともしました。

アタックを打つ時の手の使い方等も、監督さんからアドバイスを頂きつつ、メンバーそれぞれ感じるものがあったようでした。

そのあと、ネットにメンバーが対面して、ミートの練習。

それから、ポジションニングで、疑問に思っているところを互いに話し合ったりしました。

日曜の練習に向けて。



そして、迫り来る、関東大会へ。

今年は、どこまでいけるか。楽しみです。

そのために、怪我をしないこと。

日頃の体調管理の意識がポイントになるかと。

大会は、何がおきるかわからない状況。中々、万全のコンディションという訳にはいかないことも多い。

だから、100パーセントでなく、6割位の、落ち着いた力で望めたら。


冷静さ。そう、いかに普段通りやれるか。



落ち着いた中に、心を燃やしつつ。


gaku1013 at 09:39|Permalink

2019年02月03日

練習以外に

ベイドライブのメンバーは、とても個性的だ。

話してみると、こんな一面もあったのかーと、親密感が増すことが僕にもあった。

僕がベイドライブに入った頃は、話せる相手が中々いなくて、話すきっかけが欲しがった。でも、練習に参加していくうちに、時間はかかったけれど、みんなと話せるようになってから、本当にベイドライブが居場所みたくなったし、参加率が高くなっていった。

バレーの過去の活動にまつわる、メンバーのエピソードなんか、とても面白いものが多い。そういうモノを皆で剃れぞれ共有して、絆みたいな物が出来るんだろうなーと実感しています。

ちなみに、僕は食べ物好きだから、練習の帰りに良く、美味しげな物を買って食べたり、仲間とラーメン食べにいったりもした。食べにいくだけでなく、バレーの話もしつつ。

これが実に楽しいんじゃー(笑)

あんまり食べると体に良くないので、最近は以前より、控えめにしてます苦笑

今日も練習帰りに、ミスドでドーナツ食べました。

日本人なら、やっぱり、ミスドやろがー(笑)IMG_20190203_170758

IMG_20190203_170851



gaku1013 at 19:39|Permalink

2019年01月14日

もうそろそろ千葉市大会 


昨日の練習で、ゲーム形式の練習を行いました。

チームとしては細かなミス、勿体ない失点、サーブミスが多かったと。

良かったところとしては、
相手サーブの難しいボールに対しても、セーフティに上に上げれた事や、

ボールに対しての集中力もあったかと。

あと、みんな声が良く出ていて、それがポジショニング等の声かけ、チームを引き締め、集中力にも繋がり、まとまりがあった…という印象も強かったです。

やはり、声出しは大切ですね!

個人的には、 サーブを確実に入れようと、慎重になりすぎて、逆に、ミスが多かったです。あと、アタックのタイミングが上手く取れなくて、拾われていたので、それが課題です。

千葉市大会まで、練習も一回ですが、
課題を詰めて、大会に挑めたらと思います。ここのところ、試合が続いたので、そこでメンバー各々が感じたところをそれぞれ意識して、練習して欲しいなと思います。(自分はいっぱい在りすぎ苦笑)

千葉市大会を突破したら、関東大会の出場権を得られる訳ですが、

まず、市大会に集中、その為に大会に、良いコンディションで挑める様に、体調管理に気を付けたいです。

チームのみんな、体調管理、気を付けよう!







gaku1013 at 18:17|Permalink

2018年12月30日

2018年今年最後の練習と~今年一年を振り返って~

今日は今年最後の練習でした。

練習は普段通りのメニュープラス、ゲームを多目にやりました。

寒かったので、自分も長ジャージ履いてプレーしました。

練習終わった後で、自分はお腹空くので、何かしら調達して平らげるのですが、今日は、駅のメロンパンでした。

これがまた、ウンマイ!のです(笑)

ブログ更新する度に、何かしら食べ物が貼ってあるのは、そういう訳なんです笑

自分は、食べる事に喜びを見いだしてるので笑、バレーしてお腹が空いたら尚更です笑

さて、今日の練習ですが、普段の練習メニューより、ゲーム形式の時間が多かったためか、ハードワークしながらも、より和やかな雰囲気でやれたんじゃないかなと、思いました。

楽しかったな~。


さて、今年も練習は終わり、今年一年を振り返ってみると、まず、チームとしてまとまりが強くなったな~と感じる事が多かったです。

あと、試合前の円陣組んだ時のかけ声や、試合中の声だしがとても多くなったことも、感じました。

セッターや、アタッカーも変わって、より幅のある、可能性を感じるチームになったとも思いました。
           
チームメンバーの、個々の技術もそれぞれ特徴がありますが、一人一人のプレーの幅が広がっていること、

個々の技術をチームとして技能していくためには、練習で基本を磨き、実践で使える様にするギャップをいかに埋めていくかは大きな課題だと思います。

あと、練習以外に、
メンバーの誕生日をサプライズで祝ったり、たまにですが(笑)親睦の意味でみんなでカラオケにいったりもしました。みんな、上手です笑


対外的に、何といっても、東京都の強豪クラブチーム、八王子セブンクラブさんとも何回も、練習試合を組ませて頂いて、交流も持てました。チームの強化、経験として、とても大きかったと思います。

他にも、色んなチームと練習試合や交流を持てて、本当にありがとうございましたと、感謝の念で一杯です。


そして、ベイドライブ千葉のメンバーのみんな、そして、監督!、サポートして下さる事務局のみなさん、今年一年、本当にありがとうございました。

また、新年早々、練習試合や、1つの区切りでもある千葉市大会も控えています。

これから一番寒くなる時期ですが、体調管理に気を付けて、これからもソフトバレーボールを通して、明るく激しく楽しくいきましょう!

それでは、良いお年を❗


gaku1013 at 18:17|Permalink

2018年12月04日

ベイドライブ千葉、メンバー募集ポスターパート1

ベイドライブ千葉の新規メンバー募集のポスター画像です!
IMG_20181204_174420



gaku1013 at 18:11|Permalink