自分は困ってる人がいたら助けてたくなる。それは 悪いことではないかなと、 自然なことではないかとも思う。




 (それが自分も 相手もしんどくなってしまったら ということはずっと前から 自分の経緯であったので) 
そして、助けたくなるというのは、困っている相手をみているのがたまらなくてツラいから動いているという可能性、一面もあるかもしれない。

ほかにもいろんな側面があるかもしれない(自分には)。


心は有形でない、球体、みたいなものだろう。

とろえどころのない。


360度どこからでも見方があるなら、出来るだけ、柔らかく捉えたい。




自分には、支援欲求っていったら ちょっと大げさな言い方だけど、そういう傾向があるっていうことを、まず自分で自覚している事が大事かなと思う。